サイトアイコン RAILRAILRAIL  毎日鉄道写真とともに!

アーバンパークラインの今(4)増える80000系

2026年度末、ということは来春なんでしょうね、
船橋口のワンマン化が公表された
東武アーバンパークライン。
今は4車種が活躍していますが
今後は2車種に整理されることになります。
細かいことを言うと3車種になるのかな?
その
ワンマン化準備・5両編成化の先頭を切っている
最新鋭の80000系。

確かに
よく見ると乗務員室ドア上に
後方監視用のカメラが確認できますね。

つい最近まで
運用を調べないと
なかなか会うことができなかった
この80000系。
最近は
不意打ちで遭遇することも増えてきたような気がします。

ここで載せた3枚。
車番をよく調べてみたら
中間に60000系からの改造車を組み込んだ
80050型に分類される編成でした。
・・・ということは
60000系の5両編成化もそれだけ進んでいる
ということですね。

10年くらい前までは、
電車は古いし
スピードは遅いし
単線で交換待ちはあるし
と、あまり良いイメージがなかった船橋〜柏ですが、
複線化完了以後は
前述の不満点を全て解消してしまっていますね。
それのおかげで
自分も
総武線〜常磐線移動の際に
アーバンパークラインを使うことが
圧倒的に増えましたよ。
長年活躍してきた8000系や10030型を
この新しい80000系が置き換えていくんでしょうねぇ。
一気に若返る船橋口。
逆玉手箱状態?
変化が一気すぎて
おじさん目が白黒ですよw。

2026年6月16日
東武アーバンパークライン 塚田、高柳
canonEOS R5mkⅡ RF24-105mmF4L IS USM

#東武アーバンパークライン
#東武80000系と80050型
#最新車両が一気に増える
#玉手箱の逆
#RAILRAILRAIL

モバイルバージョンを終了