スポンサーリンク

新着記事

JR東日本

久留里線廃止予定区間を行くキハE130系

2027年3月での末端区間廃止が決まった久留里線。この先廃止前恒例の混雑が始まるのでしょうねぇ。そうなる前の姿をある程度ストックしてあるので全然焦る気持ちはありませんが、GWと夏休みの間の静かな時にサクッと見ておこうかな、と思い、小湊鉄道側からひと山越えて久留里線側に出てきました。
小湊鉄道

小湊キハ200、上総山田の上り1番列車

上総山田で上りの1番列車を見送ることにしました。さてどの車両がやってくるか?先ほど見てきた上総牛久の様子からするとキハ40じゃないかなぁ・・・と予想していたのですが、予想に反してキハ200がやってきました。ここで1名乗客を増やして五井に向かって発車していきました。
小湊鉄道

午前5時半の上総山田駅を観察

1番列車までまだ時間があったので上総山田駅に立ち寄ってみました。瓦屋根の木造駅舎。小湊鉄道はこんな感じの駅がたくさんあるので心休まりますね。鉄筋コンクリートで固められた直線だらけの無機質な駅よりも暖かみを感じるのは木造のなせる技なんでしょうか。
小湊鉄道

午前5時の小湊鉄道上総牛久駅遠望

前回小湊鉄道にお邪魔したのはいつだったっけ?パッと答えが出ないくらい少々ご無沙汰しておりました。桜も散って田植えも終わってそろそろ人出も少なくなったろう。その目論見のもと朝も早よから出動しました。・・・しかし・・・気合いの入れすぎ、早着しすぎ。午前5時に上総牛久に着いてしまいました。
スポンサーリンク
スポンサーリンク