oridon

スポンサーリンク
小湊鉄道

午前5時の小湊鉄道上総牛久駅遠望

前回小湊鉄道にお邪魔したのはいつだったっけ?パッと答えが出ないくらい少々ご無沙汰しておりました。桜も散って田植えも終わってそろそろ人出も少なくなったろう。その目論見のもと朝も早よから出動しました。・・・しかし・・・気合いの入れすぎ、早着しすぎ。午前5時に上総牛久に着いてしまいました。
JR貨物

高いところからEF210牽引貨物列車を撮る

越谷を出発し新金線を経由して鹿島を目指すEF210に牽引される貨物列車。ここでこれはまだ撮っていなかった・・・!。まずは江戸川橋梁に突入する前の姿。そして千葉県に上陸した直後の姿。ほぼ足元まで来たところでも1枚。このアングルはなかなか得られないので新鮮ですねぇ。
JR東日本

2026年の上野駅地平ホームで見た2景

各種新幹線の開通で役目が変わった上野駅。でも一番記憶力の良かった少年時代(私にもあったのだよw)に見た新幹線開業前の光景がどうしても頭をよぎりますねぇ。今も夕ラッシュになるとこの地平ホームから結構な数の上野始発の宇都宮線・高崎線が発車しています。
スポンサーリンク
JR東日本

五月晴れと1Mひたち1号と上野広小路口

常磐特急のE657系。ひたち、ときわとして1時間あたり4回は目にするタイミングがあります。この時やってきたのは上野7:00発のひたち1号。今はこの列車が1Mの列車番号を名乗っているんですね。私くらいの世代だと上野発の1Mって言ったら583系のはつかりだろうなぁんてセリフが飛び出てきそうw。
京成

スカイライナー7号京成上野発車を見送る

6:40発のスカイライナー7号。充当編成がAE7編成というところに思わずニヤリw。発車時刻までまだ間があるようで隣のホームの出入りの方が慌ただしそうに見えます。6:35に京成成田からのモーニングライナー202号が到着。2本のAE形が顔を並べたのも束の間、いよいよスカイライナー7号の発車です。
京成

梅雨の合間の晴れ間の北総4景

北総鉄道の白井駅近く。そういえばここへは桜が満開だった時に来て以来だったかも?ここの線路沿いはほぼ桜なんですが、今は葉が生い茂る季節。画面を右に振って高層住宅を入れなければここが千葉ニュータウンの一角だとはわからないかもしれませんね。
京成

京成3500形、鬱蒼たる緑の狭間を

新しく芽吹いてきた緑たちと古豪の組み合わせ。もしかしたら来年は撮れない組み合わせかも?いやいや後継3200形の増備はそんなに速くはなさそうだからまだまだ大丈夫なのでは?まぁどちらに転んでも悔いのないようしっかと撮っておきました。
京成

京成色が板についてきた京成8800形と80000形

2025年の一大ニュース、京成と新京成の合併。それから早くも1年3ヶ月。「新」の文字はすっかり姿を消し「新京成」の白とピンクの車両もなかなか会えなくなりました。この日もふらりと京成津田沼駅まで行ったのですが、松戸線用の5・6番線に並んでいたのはこのメンツでした。
西武

ビール特急レッドアロー西武10000系に乗る

6月6日の日付がついた記事をいくつもあげてきましたが、全てはこれの前座でしたw。NRAニューレッドアロ−10000系によるビール特急。これに乗るための道中&時間潰しwというわけ。ホームで待っていると3番線に臨時表記の10000系が入ってきました。
秩父鉄道

蕎麦をいただきながらラビュー、SL、4000系を撮る

腹が減った。よし、店を探そう。というわけで蕎麦屋さんを見つけました。いただいたのはこちら。ざるそばですが秩父らしく胡桃だれもつけていただきました。で、そばもオプションも美味しかったのですが聞こえるんですよ、踏切とジョイントの音がw。
西武

西武001系ラビュー西武秩父到着

さて1つ前の記事で西武秩父線で活躍する4000系の西武秩父到着シーンを捉えました。そうなったらやはりラビューの到着シーンも撮らないわけにはいかないでしょう。ということで同じ踏切で待機。ほどなく銀色の車体をギラギラさせながら001系ラビューが横瀬からの勾配を下ってきました。
西武

西武4000系西武秩父に到着

秩父鉄道の車両は2種も見ることができたのでお次は西武の車両を撮ってみましょう。しばらくするとあの車両がカーブを描きながら勾配を下ってきました。これです。白い車体に3本のラインを巻いた俗にいうライオンズカラーの4000系。かつては快速急行として池袋まで入っていましたが、今は飯能以西の山線区間でしか使われていないようですね。
秩父鉄道

秩父で第2の人生を送る2種類の車両と出会う

あら、神保町で会って以来久しぶりだねぇなぁんて声をかけたくなるような元都営三田線の6000形。現在は5000系を名乗っているようですね。20m車の3両編成は御花畑駅で待ち構える大量の乗客を苦もなく飲み込んでいました。
西武

西武秩父駅で見た気になった5景

西武特急ラビュー・ちちぶ13号に乗って西武秩父までやってきました。銀色の外装黄色い内装実に快適な車両でした。ラビューは特急ホームに着いたのですが、その入り口の案内板はなぜか赤一色。車両のどこかに赤いところはあったっけ?・・・思い出せないなぁ・・・。頭を捻っていると違う赤が目に入ってきました。
西武

Laview(ラビュー)西武001系に乗る(3)いざ秩父へ

池袋から西武特急Laview(ラビュー)に乗りました。正式?には特急ちちぶ13号。どちらの名前の方が浸透しているんでしょう?私なんかついうっかりレッドアローなんて言いそうになりますがw。そのラビューですが池袋のホームを音もなく動き出しました。住宅が線路ぎわまで迫る池袋線をスイスイと進んでいきます。
西武

Laview(ラビュー)西武001系に乗る(2)車外車内を観察

今回西武特急ラビューで秩父へ向かうべく池袋にやって来ました。普段池袋って縁がないんですよねぇ。人の多さと駅構造の複雑さにたまげながら西武池袋駅の最深部にある特急ホームにたどり着きました。これからお世話になるLaview(ラビュー)001系です。いやぁ窓も車体も丸っこい。
西武

Laview(ラビュー)西武001系に乗る(1)お出迎え

西武池袋にやって来ました。西武ご自慢の特急ラビューに乗るためです。今までホームに停まっているところや駅を通過していくところは何度か目にしていましたが、実際に乗るのは今回が初めて。というわけで特急ホームで待っていてもよかったのですが、入線してくるところからしっかり見ておこうかと。
西武

西武池袋駅1番線ホームはあの特急が発車するのか?

レンガ調の壁面にくるくる回り続けるレトロな時計。ふと見ると1・2番線に発着する電車は豊島園とを往復する各駅停車ばかり。あぁそうか、豊島園が閉園したあとハリーポッターに関連したスタジオツアー東京が出来たんでしたっけ。1作目しか見たことがない関心レベルが超低い私ですが・・・
西武

西武池袋駅で気付いた他社とは異なる点1つ

普段の生活では西武線のお世話になることがほぼないのでどこを見ても新鮮に映ります。そんな中目の前に停まっていた40000系がちょうど発車するところでした。が、あれ?電車のドアは閉まったのにホームドアがまだ開いてる。と思ったら少し遅れてホームドアがクローズ。
東京臨海高速鉄道

りんかい線71-000形を池袋駅で撮る

りんかい線、正式には東京臨海高速鉄道の最新車両71-000形でした。ネット上や誌面ではその姿をなん度も拝見していましたが、現物を見るのはこの時が初めてでした。まだ新しいせいもあるのでしょうけれど青がなんとも鮮やかでキレイキレイ。会社名に海が入っているからそれをイメージした青にしたんだとか。
スポンサーリンク