久留里線上総亀山、2026年は最後の紫陽花の季節

JR東日本
スポンサーリンク

来春の廃止が決まった
久留里線久留里〜上総亀山。
この末端区間、
朝晩はそこそこの本数がありますが、
9時から14時までの日中時間帯は
全く列車が来ません。
そうなると
乗るのも撮るのも
時刻表とのにらめっこが必須。
今回は朝の部にお邪魔しました。
上総亀山です。
この時もうすでに上りは2本出発していましたが、
下りの1本目の到着はこれから。
どうやって撮ろうか?
と考えていたら
あれが目に入りました。
線路脇の紫陽花です。

車両も派手だし
花も遠かったし・・・
というわけで
望遠に切り替えて撮り直し。

1枚目の場所よりも
ちょっと花が少なかったかな・・・。
でもまぁ
来年のこの季節には
ここには列車はやって来ないので、
紫陽花の季節6月に撮っていたよ
というアリバイにはなったかなw。
これもまた上総亀山まで走っていたことの
アリバイの1つになるかも。

こんな当たり前の光景も
きちんと記録しておきましょう。

この写真を撮るちょっと前までは、
列車組車組双方入り乱れて
いろいろと写真を撮りまくっていて
わちゃわちゃしていたのですが、
ほんの数分待っただけで
ご覧のような無人駅状態を得ることができました。
間の取り方って大事ですねぇ。
で、
多くの人たちは
折り返し準備ができて
ドア扱いが始まると
そそくさと車内に戻って行ってしまいました。
午前中の上りはあと1本あるんですが、
1時間ここにとどまって
駅周辺を散策&観察してみようか
という人はいないようでした。
まぁ
それのおかげで
今回車班の自分は
難なく無人の光景を撮ることができたわけですが。

そういえば
キハ35系統からこのキハE130系統に切り替わる時
何度かここにやって来ましたが、
その時も無人の光景だったなぁ・・・。

あ、よく見たら
運転士さん以外に1人写ってた・・・。
さて
再度紫陽花と一緒に撮ってみたのですが・・・

車両を収めようと16mm使ったのが仇になりました。
花が、と、遠い・・・。
車両に近づかず
改札のあたりから望遠使って撮ればよかったです。

あぁ
ここに車両の一部分だけでも入っていれば・・・。

人が全くいなくなった上総亀山駅。

緻密なスケジュールで
とっとと回る旅もいいですが、
1本逃して
静かにこういう光景を眺める時を設けるのもまた
いいものです。
こういう余裕のある行程を
組みたいものです。

2026年6月14日
久留里線 上総亀山
canonEOS R5mkⅡ RF24-105mmF4L IS USM
RF100-500mmF4.5-7.1L IS USM
RF16mmF2.8 STM

#久留里線
#上総亀山
#最後の紫陽花の季節
#ゆっくりしていきなよ
#RAILRAILRAIL

スポンサーリンク
JR東日本
スポンサーリンク
シェアする
oridonをフォローする

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク