京成上野駅を出て
中央通りと昭和通りがぶつかる辺りにある
陸橋の上にやってきました。
上野に来るとここに登るようになったのは
いつからだろ?
それまでは
ここから見えるのは
京浜山手と
たまにノロノロと中電が入換中
というくらいでした。
それが
上野東京ラインができて
一気に通過車種が増えて
見応えが出てきたからですかねぇ。
その筆頭がこれでしょうか。

常磐特急のE657系。
ひたち、ときわとして
多い時間帯だと
1時間あたり4回くらいは目にするタイミングがあります。

この時やってきたのは
上野7:00発のひたち1号。
今はこの列車が1Mの列車番号を名乗っているんですね。
私くらいの世代だと
上野発の1Mって言ったら
583系の「はつかり」だろう
なぁんてセリフが飛び出てきそうw。
今のひたち1号は
それだけの重責を背負っている・・・のかな?
今となっては
上野駅からコンスタントに発車する
定期の特急と言ったら
ひたち・ときわしかないですからねぇ。
おそらく絶対新幹線に置き換えられるはずのない特急。
ぜひ気張っていただきたいものです。

2026年6月12日
東北本線 上野
canonEOS R5mkⅡ RF24-105mmF4L IS USM
#E657系
#上野駅
#1Mひたち1号
#1Mはエースナンバー
#RAILRAILRAIL

コメント