カラスの襲撃を避けるべく
一旦上総牛久駅から移動しました。
1番列車までまだ時間があったので
上総山田駅に立ち寄ってみました。

瓦屋根の木造駅舎。
小湊鉄道は
こんな感じの駅がたくさんあるので
心休まりますね。
鉄筋コンクリートで固められた
直線だらけの無機質な駅よりも暖かみを感じるのは
木造のなせる技なんでしょうか。
ふと駅舎前に設置されたプレートを見てみると・・・

なるほど
文化財に指定されるのもうなずけます。
今までこのプレートに
全然気づいていなかったなぁ・・・。
さて
駅舎の中に入ってみると

切符の自販機に何やら追加の表示がありますね。

学生専用の年間パスポートの登場は知っていましたが、
それを支援するフリー切符があるのは知りませんでした。
「Go!ジモト」かぁ。
次回列車で来た時はこれを使おう。
覚えておかねば・・・。
で、
さらに覚えておかねばな案件。

小湊も日中に線路保全を行うようです。
多客期になる夏休み前にやってしまおう
というところでしょうか。
平日の日中なら
いろいろ空いてて
乗りやすい&撮りやすいぞ〜
なぁんて調子で来たら
肩透かしを食うことにもなりかねませんね。
7月3日までか。
覚えておかねば。
さて
いろいろ見ているうちに
上りの1番列車の時間が近づいてきました。
ここ上総山田で迎撃しようと思います。
2026年6月14日
小湊鉄道 上総山田
canonEOS R5mkⅡ RF24-105mmF4L IS USM
#小湊鉄道
#上総山田駅
#国登録有形文化財
#Go!ジモト
#RAILRAILRAIL

コメント