東武の8000系といえば、
東武のどの路線でも乗ることができる車両、
というイメージがありました。
最近では亀戸線から撤退したことが
記憶に新しいですが、
まさかアーバンパークラインの船橋口からも
撤退することになるとは思いもしていませんでした。
国鉄・JRでいうところの
103系的な立ち位置。
どこでも使える万能車両なイメージがありました。

それゆえ
居て当たり前
な存在でしたねぇ・・・。
来春に決まった
ワンマン運転開始と5両編成への統一。
そのどちらにも対応できない8000系は
船橋〜柏から消えることになります。
ステンレスやアルミの
軽薄・・・もとい軽快な車両が増えるなか
重厚な鋼鉄の車両は
どんどん消えていきますね。
見ている分には
その重厚な轟きは頼もしくもありますが。


ということは
幕車も居なくなってしまうということか。
撮る側とすれば
シャッタースピードの設定に関係なく
間違いなく写る
ありがたい存在だったんですけどねぇw。

急行として運用されることも多い8000系。
船橋口でのこの赤い幕も
よーく目に焼き付けておかねば。

2026年6月16日
東武アーバンパークライン 塚田
canonEOS R5mkⅡ RF100-500mmF4.5-7.1L IS USM
#東武アーバンパークライン
#東武8000系
#万能電車
#船橋口からの撤退
#RAILRAILRAIL

コメント