2022-04-29

JR西日本

北陸本線旧ルートを辿ってみる(南今庄→杉津)

若い頃に一度レンタカーでこのルートを辿ったことがあったのですが、風景すっかり忘れちゃってました(^ ^;;なので再訪なのにものすごく新鮮だというww。柳ヶ瀬ルートは全くの山の中でしたが、杉津ルートは海も近く眺めがいいですね。峠越えの難所でもいくらかは癒しになっていたのではないでしょうか。残りのルートもまた見に来なきゃ。
JR西日本

北国街道今庄宿、北陸本線特急が行き交う

新幹線開業前の幹線特急を見ていて、早くても乗り換え必須と、多少時間はかかっても乗り換えなしと、これからの日本で本当に便利なのはどちらだろう???としばし考えてしまいました。夜行バスの繁盛具合もその回答のうちの1つだと思います。自分もそうですがこれから歳食ったときに楽なのはどっちだろう??真面目に考えた方が良さそうです。