2023-11-25

JR東日本

横須賀線北鎌倉、日没直後の途中下車

大船で解放されたこの日、ちょっと寄り道、北鎌倉に来てみました。鎌倉殿の13人やコロナ鎮静の影響でちょっとオーバーツーリズムな匂いを感じていた鎌倉ですが、さすがに平日の日没時刻の北鎌倉の改札から一番遠いところは静かなものでした。月がキレイでしたよ。この辺りにお住まいの方をうらやましく思いつつ、さらにもう1駅進みます。
モノレール

湘南モノレール、薄暮の大船の空を駆ける3両編成

図らずも大船行きとなったこの日。所用後にちょいと寄り道。10年前に藤沢に住んでた時にはあまり撮ってなかったなぁの湘南モノレールに食指が動きました。ちょうど高校生の下校時刻と重なったのか、どの列車も満員満員。今回は乗るのは諦めて日没ギリギリの空と絡めて撮ることに専念しました。単線のモノレールもなかなか面白いものでした。