梅雨入り後の貴重な晴れ間。
上野駅上空も青空が広がっていました。

・・・ですが、
このあと見に行ったのは
日が当たらない地平ホームだったというw。

ラッシュどきは地平ホームにやってくる列車、
多いんですねぇ。
その上野止まりから降りてくる人並みが途切れるのを待って
14・15番線をウロウロと。
人がいなくなると
いろいろなものが目に入ってきますねぇ。
例えばこれ。

優等列車の乗車口案内。
昔はホーロー板や分厚いプラ板で、
見たこともない列車の名前や
遥か彼方の行き先が書かれていると
それだけでワクワクしたものです。
・・・今はパウチかぁ・・・
数も寂しくなったもんです。
かつての富山駅じゃこんなにありましたがw。
(新幹線開業前、地平時代です)

さらに先に進むと・・・

乗客を降ろし終えたあかぎ4号。
それを囲むように
上野
うえの
の駅名標。
これで
「うえの〜うえの〜」
なぁんてアナウンスが聞こえたら
ちょっとばかり昔の風格を思い出しそうだなと。
各種新幹線の開通で役目が変わった上野駅。
でも
一番記憶力の良かった少年時代(私にもあったのだよw)
に見た新幹線開業前の光景が
どうしても頭をよぎりますねぇ。
今も夕ラッシュになると
この地平ホームから結構な数の
上野始発の宇都宮線・高崎線が発車しています。
もしかしたら
よくこうやって仙台まで帰省したよなぁ
とか
スキーに行く時こうやって乗ったっけ
なぁんて思い出してる
私(以上?)世代の人が
結構いたりしてw。
どうぞ乗り越ししませんよう・・・。
2026年6月12日、2009年5月3日
東北本線 上野、北陸本線(当時)富山
canonEOS R5mkⅡ RF24-105mmF4L IS USM
canonEOS-1DmkⅡN EF20-35mmF2.8L
#上野駅地平ホーム
#北の玄関口
#少年時代の記憶はくっきり
#RAILRAILRAIL

コメント