とうきょうスカイツリー駅で見た特急2種500系と200系

東武
スポンサーリンク

昨年末に新ホームの使用が開始された
とうきょうスカイツリー駅。
そういえば
通過したことはあったけど
降りたことはまだなかったな・・・。
ということで
曳舟から移動してきました。
ホームに着くやいなや、
早速特急がやってきてしまったので
まずはそちらから撮っていきます。
やってきたのは500系リバティ。

リバティきぬ109号鬼怒川温泉行き。
6両編成でしたが
車内はまだ余裕がありました。
北千住で満席になるんでしょう、たぶん。
出発していく後ろ姿も1枚。

おぉ
先頭も入り切った。
以前のホームは
出発すると下り勾配だったので、
水平のまま出ていく今の光景は
全く別の路線になった感さえあります。
この時間帯は
割と特急が密な時間帯だったのか、
10分後にまた特急がやってきました。

りょうもう5号赤城行き。
青い200系。
カルピスEXPRESSでした。
いろいろなラッピングが施されるこの車両、
いったい何種類目なんでしょうねぇ?
今さらではありますが
停まっているところを
ようやく初めて撮ることができました。
そういえば
このカラーリング、何かに似ているなぁ・・・
と、ふと横を見てみると・・・

あぁ
ソラカラちゃんの衣装の色合いと似ていたのかぁw。
さて
出発していく後ろ姿を見送りましょう。

種類豊富な東武の特急車両たち。
こうして見ているだけでも楽しいですね。
ま、
実際に乗って一杯やった方が
もっと楽しいんですがw。
行き先で選ぶか?
車両で選ぶか?
選択肢が多いのはいいですねぇ。

2026年5月3日
東武スカイツリーライン とうきょうスカイツリー
canonEOS R5mkⅡ RF24-105mmF4L IS USM

#とうきょうスカイツリー駅
#東武500系リバティ
#東武200系カルピスEXPRESS
#選択肢が多いと楽しい
#RAILRAILRAIL

スポンサーリンク
東武
スポンサーリンク
シェアする
oridonをフォローする

コメント

  1. 四季彩 より:

    おはようございます。
    東武の特急型は、N100系・500系は新しいですが、100系・200系は古いです。特に200系は1720系の足回りを使っているため、足回りだけ見れば、軽く還暦を超える長寿です。1700系時代からの流用はあるのでしょうか?東武は車両を大事に使います。SL運転をやっていることからもわかります。なお、200系の一部は、座席も1720系からの流用で、モケットを取り替えた上で使っています。古いですが、快適です。古い車両とは思えないなめらかな走りで、爆走します。シートピッチが狭いですが、500系にないフットレスト付きです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク