アーバンパークラインの今(3)変わりゆく60000系

東武
スポンサーリンク

何気なく見ていたネット上の記事で、
東武アーバンパークラインの
船橋〜柏のワンマン運転が
2026年度末に開始、
とありました。
とうとう来たかぁ、と思いつつ、
来年の春って
総武緩行線もワンマン化ではなかったっけ?
船橋近辺、一気にワンマンの波が押し寄せることになりました。
で、
気になったのが
今の船橋〜柏で使用される車両群。
今でこそ多種多様な車両が投入されていますが、
今後は5両編成が組める車種だけになる、ということ。
つまり
60000系と80000系という
新しい車両ばかりになる。
60000系投入まで
お古しか来ない
と言われ続けたこの路線の若返りが
一気に叶えられることになりますね。
というわけで、
改めて撮ってみました。
まずは60000系。

後方に見える10030型と比べると
ずいぶん現代的な顔になったなぁ
と感じますね。
この編成はまだ6両編成のままでした。

6両だとこういう構図のとき絵になりますが、
いずれは1両抜かれて
80000系と同じ5両編成に改められるでしょう。

しばらくして
再び60000系がやって来ましたが・・・

どうやらこちらはすでに5両編成化済み。
正面顔に「5」の文字が確認できました。

この車両、
あとでホームで見てみたら
80000系と同じように
たのしーとが装備されているよう。

ということは
全てたのしーと装備編成になる、のかぁ。

くたびれた車両が
単線区間をとことこ走っている
という
地味めな印象だった路線の野田線。
一気に時代の変化が加速しすぎて
ただただ驚くばかり、です。

2026年6月16日
東武アーバンパークライン 塚田〜新船橋
canonEOS R5mkⅡ RF100-500mmF4.5-7.1L IS USM
RF24-105mmF4L IS USM

#東武アーバンパークライン
#来春ワンマン化
#一気の変化が速すぎる
#RAILRAILRAIL

スポンサーリンク
東武
スポンサーリンク
シェアする
oridonをフォローする

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク