2020-06-05

過去ポジ・碓氷峠

碓氷峠・横軽往来(9)特急あさま・グレードアップ編成が行く

国鉄型特急車両のグレードアップ化。碓氷峠をいく特急あさま用の189系にも施されていました。確か改造直後に乗ったなぁ・・・。この頃は指定席と自由席の差別化が割とあちこちで行われていたのではなかったでしょうか。最近はどちらも差が無いからなかなかに悩ましいです・・・。
過去ポジ・碓氷峠

碓氷峠・横軽往来(8)まもなく横川到着

いろいろな撮り方を覚えてくると、疎かにしがちなストレートな編成写真。意外に気分転換にもなるんですよね。こういうのをおさえた上で色々捻り出すwww。捻って何か出ればいいですが、出ないこともまた多いもの。そんな苦悩の原点に引き戻されるEF63率いる編成写真でした。